本日10/16(金)13:30~16:00に日本ファイナンシャルプランアーズ協会主催で
相談員研修があり出席いたしました。
これは、協会主催のイベントの中で無料相談会がある場合に守らなければならない倫理規定の
講習セミナーです。
コンサルティングをする上でのマナーを確認することで自分自身に問いかけまだ自分に欠けている
部分を反省する良い機会となりました。
例を挙げると、私の場合元々早口、多弁なのですが、こういうことがいかにお客様にわずらわしい感
情を持たせ、理解を妨げているかということ。また、自分の考えを押しつけていないようで結局誘導して
しまっていたりすることなどです。
お客様が考える時間の余裕を持ち、選択して問題解決をお客様の力でしていただくサポートをする姿
勢がいかに満足感を持つのかということを改めて確認いたしました。
保険、旅行など販売する商品が何であれ、納得してご契約とならなければ紹介などは絶対に出ない
でしょう。襟を正し、営業活動を行うことをここに宣言しようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿